自己破産した元社長のブログ

自己破産について個人的なメモを残します。自己破産しようとしている会社経営者の助けになれば良いかなと思います。

自己破産を検討している経営者の方へ

このブログを見ているということは、結構窮地に陥っているか、自己破産を検討し始めている経営者なんだと思います。

自己破産というのはイメージが悪く、自己破産をした人は、その事実をなかなか表に出さないため、多くの人が詳しくないものです。

私も自己破産を検討した時期に、いくつかのブログを見て、自己破産への一歩を踏み切ることができました。

 

自己破産をしてみて思ったこと。

それは、法人の経営者であれば、お金がなくなってから自己破産をするのではなく、少なからずお金があるうちに自己破産をした方が幸せであるということ。

支払いに追われると、ついつい周りが見えなくなるものです。的確な判断ができなくなるものです。

弁護士に事情を説明し、相談するだけでも良い。

それが次に繋がります。

また1からやり直せば良い。あなたが会社を作り、夢見た頃に戻るだけ。また挑戦すれば良いだけです。

 

立ち直るのには、時間がかかるかもしれません。

でも、復活するチャンスがもらえるのなら、今回は負けを認めて、次に繋げた方が私は良いと思います。

 

次こそ、勝とうぜ!!