自己破産した元社長のブログ

自己破産について個人的なメモを残します。自己破産しようとしている会社経営者の助けになれば良いかなと思います。

【自己破産手続きその4】引っ越し

自己破産の手続きに入って困ることと言えば、住居の問題。

手続きに入って、2週間くらいはその時の家に住むことができますが、それを過ぎると住み続けるのが困難になります。

※家賃を支払い続けることができるなら可能ですが、現実問題として難しいと思います。結婚していて、旦那もしくは妻の収入がある程度あれば、可能。

■引っ越しで受ける制限

お金がないから引っ越す。その時、真っ先に思い浮かべるのは実家です。家賃がタダみたいなものですからね。

しかし、そう甘くはありません。

現在地が東京で、実家が千葉県であれば、恐らく問題ないでしょう。しかし、現在地が東京で、実家が大阪府の場合、引っ越しの許可が出ません。静岡県でも恐らく無理でしょう。

要するに、近くなければいけないのです。

■引っ越し先

選択肢としては、限られています。

  1. 新しくマンションを借りる
  2. 知人の家に居候させてもらう
  3. シェアハウス等に入居する
  4. 寮付きの職場で働く

これくらいでしょうか。

引っ越し先の確保については、本当に重要なので、自己破産をする前にどうするか決めておいた方が良いと思います。(マンションを借りるという選択肢は、敷金・礼金・仲介手数料を捻出する余裕はないと思います)

ちなみに、私の場合、「明後日退去してください」という指示がいきなりきました。かなり困りましたね。

■住民票の移動

引っ越しをすると、住民票を提出する必要があります。

引っ越しして気づいたのですが、現在住んでいる場所で転居届を出した後じゃないと、引っ越し先で住民票が取れないんですね。

引っ越し後に往復する羽目になりました。この時期になると、交通費も勿体なく感じるので、住民票の移動については計画を立ててやった方が良いと思います。

まぁ、制度が悪いと思いますけどね。