自己破産した元社長のブログ

自己破産について個人的なメモを残します。自己破産しようとしている会社経営者の助けになれば良いかなと思います。

【自己破産の準備その1】通帳の準備

自己破産をする予定なら、真っ先に取り組んでおいた方が良いことがあります。それは、通帳の準備。

通帳の記帳具合によって、準備に時間がかかる場合があるので、注意が必要です。

■通帳は過去2年分の取引履歴が必要

自己破産において、自己破産する予定の日から過去2年分の通帳の入出金履歴が必要になります。

法人の銀行口座であれば、決算等があるため、必ず通帳は記帳するものですが、個人の銀行口座、とりわけ使う頻度が低い銀行口座については、記帳し忘れている場合があるはず。

記帳し忘れていた場合、一定期間だったか一定件数以上の履歴になると、おまとめ記入(合計記帳)されてしまいます。

おまとめ記入状態では、自己破産の手続きに入れないため、必ずその期間の明細が必要になるのですが、その明細の入手がかなり厄介。

銀行によるので一概には言えませんが、入手するのに10日程度と1,000円程度のコストがかかります。

費用は安価なのでどうでも良いですが、日数がかかるため、自己破産を検討しているのであれば、過去2年分の通帳の記帳は真っ先に済ませた方が良いと思います。

※私の場合、期限ギリギリで準備したため、少し危なかったです。